ご 祈 願|人 生 儀 礼

  1. HOME
  2. ご祈願|人生儀礼

特別な願いごと
人生節目節目の祈りを
神職が仲をとりもち
神様へ申し上げます

ご祈願はご祈祷やお祓い、儀礼、祭典など様々な言い方があります。
当宮では個人の厄払いや七五三など、人生節目節目の願いを込めた祈りを行う「人生儀礼」
地鎮祭など現地へ出向して行う「出向祭典」、神の前での婚礼儀礼「神前結婚式」承っています。

風や光のように心に寄りそう

藤崎八旛宮 ご祈願

ご祈願

ご祈願は、「人生儀礼」「子供儀礼」「出向祭典」「神前結婚式」など、皆様それぞれの願いごとに沿った、より丁寧なお参りの方法です。神職がお願いごとに合わせた祝詞を読み、神様にお願い事を伝えます。玉串をお供えして出席者一同で拝礼を行い、お札などの授与品をいただきます。

人生儀礼

皆さまの願いや夢が成就され穏やかにお過ごしになれるように、 祈念を込めた家内安全・通園安全・学業成就・交通安全などのお守りやお札を授与しております。いつも心のそばにあるものとして大切に。

藤崎八旛宮 人生儀礼「子供儀礼」

人生儀礼「子供儀礼」

皆さまの願いや夢が成就され穏やかにお過ごしになれるように、 祈念を込めた家内安全・通園安全・学業成就・交通安全などのお守りやお札を授与しております。いつも心のそばにあるものとして大切に。

藤崎八旛宮 出向祭典

出向祭典

地鎮祭、上棟祭、起工式、竣工式、事務所、開家祓い、井戸昇、神祖霊祭などの祭儀や祈りを、その場所まで場所出向いて行います。

藤崎八旛宮 神前結婚式

神前結婚式

神前結婚式は、古事記、日本書紀に記されたこの国生みの神話に基づいております。昔は各家庭でおこなわれていました。「当宮」での神前結婚式では新しい人生の門出を祝い、幾久しく幸せな家庭を築くことを神様にお誓いします。

神様の前で

幾久しい幸せを誓う

神代の物語に誘われる婚儀

古事記、日本書紀に記された日本の神話によれば、はるか神代の昔、
伊邪那岐命いざなぎのみこと伊邪那美命いざなみのみことの二柱の大神達が「あめ御柱みはしら」を廻って契りを結び、
この日本をおつくりになられました。
神前結婚式はこの国生みの神話に基づいております。
昔は各家庭でおこなわれていましたが、現在のような神前結婚式は、明治33年、
当時の皇太子殿下 (後の大正天皇)と九条節子様(後の貞明皇后)の御成婚をきっかけとして、
広く社会に普及しました。

ご祈願、人生儀礼、神前結婚式のお申込み・お問合せ 096-343-1543