お 詣 り

  1. HOME
  2. お詣り

おまいりは
神様に感謝し、
願うために
詣でること

藤崎八旛宮へはどなたでも、ご自分が最適と思われる作法で、お詣りいただけます。
心からお祈りしていただくこと、お詣りの間は束の間でも心の鎮まりを感じて過ごされることが、なによりも大切です。
鳥居の前では神様に一礼、お帰りにも一礼していただくと、心の清らかさを感じることができます。

心から祈ることが作法

境内参拝ガイド

境内をご案内する絵図です。拝殿をはじめ、神楽殿、能楽殿など境内各所をマップでご紹介しています。

藤崎八旛宮 お守り・お札

お守り・お札

皆さまの願いや夢が成就され穏やかにお過ごしになれるように、 祈念を込めた身体健康・厄除開運・学業成就・交通安全などのお守りやお札を授与しております。いつも心のそばにあるものとして大切に。

藤崎八旛宮 御神籤(おみくじ)

御神籤(おみくじ)

神役を決定する折、神主が御幣(ごへい)をふって、そこについた紙に書かれた名前の人を神役にするという古来からの儀式に由来します。見た後は折ってから、おみくじかけに結ぶか、持ち帰りいつも身近なところでご覧ください。

藤崎八旛宮 絵馬奉納

絵馬奉納

絵馬は祈願や祈願成就のお礼のために馬の絵が描かれている額を神社に奉納することをいいます。古代に馬を神霊の乗り物として奉納してきた馬の代わりに馬の絵を描いた額を奉納するように変わってきたものです。
絵馬は社務所、授与所でご用意しています。

藤崎八旛宮 御朱印

御朱印

社務所もしくは授与所でご持参の御朱印帳をお出しされるか、当宮のオリジナルの御朱印帳もご用意しております。また、紙の御朱印もございます。


参拝時間は4 月1 日~10 月15 日 5 時30 分~18 時、10 月16 日~3 月31日 6 時00 分~17 時30 です。車椅子でのご参拝も介助がご必要な時は社務所までご連絡ください。